千葉市の水泳個人レッスン・スイミングスクール

Fスイミングクラブ

営業時間
定休日:なし
(不定期でお休みする場合がございます)

平日9:00~20:00
土日祝 9:00~20:00

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

080-5091-6051
代表の深作です。水泳個人レッスンを選ぶ時の失敗しない方法を解説します。

当クラブが水泳個人レッスン専門クラブを設立してから4年が経過しましたが、その間700件以上のレッスン・ご相談を頂きました。

ご相談・レッスンを行っていくなかで【他の水泳個人レッスンを依頼していたがうまくならなかった..】というご相談もありました。

選び方を誤ってしまい、高いお金だけ払う事だけになって失敗するお客様には大きく3つの特徴がございます。

コーチの選手としての実績で判断する

失敗してしまう多くのお客様がやりがちなのが、コーチが選手時代の実績で依頼してしまうこと。

選手自体の実績は水泳指導を行うにあたりましてあくまで飾りです。実績があってもコーチが指導があまりうまくない場合がございます。

依頼する際は、指導実績など含めてすべて判断しましょう。

初めから高い費用をかける

水泳個人レッスン専門クラブに指導依頼をする場合、普通のスイミングクラブより月謝は高額になってしまいます。値段も各クラブで様々です。

高いクラブ=指導がうまい・良いクラブ・有名コーチとは限りません。年間100万円以上をかけたのに、全くうまくならない・タイムが上がらない...すごい後悔している。という人は決して少なくありません。

多額の費用をいきなりかけるのではなく、各クラブの体験レッスンをまず受講して、相性・レッスン内容などを総合的に判断をして頂いた方が、失敗するリスクは減ります。

様々なコーチから指導を受けている

一番やってはいけない事ではなりますが、水泳個人レッスンを複数掛け持ちして受講する事です。

上達したいから!!ということは分かりますが、企業とのトラブルの元になったり、様々なアドバイスをもらい過ぎて混乱してしまい上達できなくなってしまいます。

まずは、一人のコーチに2~4カ月ぐらい指導してもらってから、もし満足できない場合は改めて新しいコーチを探すのが良いです。忙しくてたまにしか来れない方は、セカンドオピニオン的に来るのも良いです。

どうでしょうか??もう少し詳しく解説してまいりましょう。

コーチの選手としての実績で判断する

とりあえず選手時代に結果を残しているからといって、水泳個人レッスンにお申込みしておりませんか??これは、選ぶのに失敗する原因なります。

水泳個人レッスンを選ぶのに大切なことは、

「指導経歴・指導実績」を必ず見る

事が大切です。

決して、選手実績がある=良いコーチではありません。あくまで、コーチの選手の実績は過去の大会で良い結果をのこしましたよ!!というブランドであり、指導が得意っていうわけではありません。中には選手としても・コーチとしても実績があるコーチもおりますが、指導が得意ではないコーチもおりますので注意しましょう

  • お申込みする前にコーチの指導経歴をみる
  • お申し込むクラブの過去の指導実績を確認する
  • 一番良いのは指導力・選手としての実績もあること!!

初めから高い費用をかける

まずは水泳個人レッスンの相場を見てみましょう。

入会金 年会費   月謝(月4回)  
無料~20000円 無料~5000円以上   20000円+交通費・施設料  

上記の表は大体の水泳個人レッスン専門クラブの相場になります。

フィットネスクラブなどでもやっている場合がございますが、30分単位だったりして高額になってしまったり、元日本代表のコーチ・選手などに依頼すると相場以上のお値段になります。

特徴①でもご説明をしましたが、やはり元日本代表コーチ・選手と書いてあると受講してみよう!・指導上手いんでしょう??高いけどしょうがないと思いますよね??

ですが、高いクラブ=指導がうまい・良いクラブ・有名コーチ・自分に合うとは限りません。年間100万円以上をかけたのに、全くうまくならない・タイムが上がらない...すごい後悔している。方はざらにいらっしゃいます。

もし、受けてみようかなと思うクラブがあったのであれば、まずは体験レッスンを受講してみましょう相性・レッスン内容などを総合的に判断をして頂いた方が、失敗するリスクは減りますので、慎重に判断しましょう。

  • 高いクラブ=指導力がある・良いクラブ・有名コーチがいる・自分に合うではない
  • 受けてみよう!!と思ったらまずは体験レッスンを受けてからにしよう

様々なコーチから指導を受けている

水泳個人レッスンの掛け持ちを行っているお客様もいらっしゃるみたいですがこれは1番やってはいけないことです

コーチの坂田です。水泳個人レッスンで失敗しない為には1つのクラブに依頼する事です。

上達したいから!!ということは分かりますが、企業とのトラブルの元になったり、様々なアドバイスをもらい過ぎて混乱してしまい上達できなくなってしまいます。

ここ受けたい!!と思いましたら、まずは2カ月~4カ月間は続けて、それで合わないなと思いましたら、別のところに依頼するのも良いと思います。

  • 水泳個人レッスンの掛け持ちは厳禁!!
  • 1つのクラブに2カ月~4か月は受講しよう!!

お問い合わせ・体験お申込みはこちら

お気軽にお問い合わせください

080-5091-6051

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

代表者

深作 方哉 代表

新型コロナウイルス感染症の影響で、厳しい中でのレッスンとなりましたが、おかげさまで4年目を迎えました。今後もお客様の水泳のお悩みを解決し、楽しく水泳が出来るようにお手伝いをさせていただきます。